春までさようなら

 

今日は雪 落ち葉の中をカサカサ音を立てながらの散歩ももうお終い

 

 

 

お向かいのお馬さん達ともしばらくのお別れです

昨日 雪が降る前に山から下りていきました

元気でね ハッピー ビッキー ラッキー

また 春になったら葉っぱをプレゼントするね!

 

 

 

 

 

at 17:15, オーベルジュ ラ・プーサン, 日記

comments(0), -, -

雪です!

 

 

 

 

 

  

 

 

今朝は予報通りやっぱり雪でした。

一日降り続け、庭や辺りも真っ白に、屋根にも積もりました!

 

昨日までは周辺の紅葉がきれいだな〜と思っていたのに・・・

 

 

 

昨日のイモリ池 色あせてきましたが紅いモミジがきれいでした

 

 

池のカモたちは楽しそうに泳いでいました

 

 

 

 

一昨日の散歩中はきれいな紅葉を楽しみ

落ち葉の道を楽しく散歩しましたが・・・

 

週末から来週にかけては晴れマークが!

もう少し晩秋を楽しませてもらいたいです。

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

at 21:46, オーベルジュ ラ・プーサン, 日記

comments(0), -, -

秋晴れ!

 

 

気持ちの良い秋晴れの青空が広がりました!

本当に雨の多い毎日、ようやくの秋晴れの3日間でした(今 雨の音が聞こえてきた😢)

 

青空の元 プーサンの田もやっと稲刈り終了しました。

 

 

 

ゆっくり散歩タイムの犬たちの足元はドングリだらけ!

集めたかのような多さですが、自然に木々から落ちたままで〜す

こんなに沢山落ちているのを見るのは初めてのような気がします

 

例年ならば標高の高い山から紅葉の便りも聞こえてきますが、今年少し遅めのもようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

at 23:53, オーベルジュ ラ・プーサン, 日記

comments(0), -, -

苗名滝

 

 

  

 

本当に雨続きの9月

犬たちも大いに散歩不足です

10月のお天気はどうでしょうか?

日曜日は青空も少し顔をのぞかせたので、🍙持って苗名滝まで散歩です

 

水量が多いせいか迫力満点の苗名滝です

駐車場から400m程の遊歩道は岩が滑り、犬たちも人間も少し緊張です

吊り橋も沢山の人が歩くと揺れてモナコはビビッていましたが、マイナスイオンをしっかり浴びてリフレッシュ

 

紅葉の見頃は10月下旬頃でしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

at 23:57, オーベルジュ ラ・プーサン, 日記

comments(0), -, -

もうストーブの季節!

なぜか横向きのストーブになっていますが・・・  

 

高原を実感する季節です、涼しいというか寒いです。 

このところずーっと雨の降り続く毎日で、太陽のありがたさが身に染みました。

おとといの夜のディナータイムにはひざ掛けをご用意しましたが、昨日の朝は石油ストーブを、夜には薪ストーブに火が入りました。

ほんわか暖かくなります。

 

そして今日は久々の青空がチラッと顔をのぞかせました。

その隙に庭の栗拾いを楽しみましたが、雨や風で随分少なかった気がします。

今年はたくさん実を付けていたと思っていたのに・・・

モンブランの下準備にかかることにしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

      

 

 

at 23:43, オーベルジュ ラ・プーサン, 日記

comments(0), -, -

栗の日

 

 

 

 

9月9日は重陽の節句 そして栗の日

今年は果物も豊作、そして栗もかなり豊作

プーサンの庭の山栗はもう少しですが、里からはたくさん届きました

 

栗のイガイガを見ると、もうモンブランの季節か〜と

そんなわけで本日はモンブラン用に栗の下処理作業に勤しみました

 

 

 

 

料理の素材にも秋のものが!

本日のディナー 最初の一皿は松茸と穴子のフリットでした

国産はまだまだですが、季節を感じます。

                                                                    

 

 オードブルはのどぐろのマリネ

                            

                               

 

  最近はこんなタグも付くようになりました

 

 

 

 

 

  メインディッシュはローストビーフでした

                               

 

 

at 23:36, オーベルジュ ラ・プーサン, 日記

comments(0), -, -

山の日

本日は山の日 気持ちの良い青空が広がっています!

プーサン周辺では立秋の翌日からすっかり涼しくなりました。

夜は寒いくらいで窓をしっかり閉めてしまうほど。

 

海もおちついているようで、種類豊富な魚がみられます。数日分まとめてご紹介です

真鯛・きじはた

 

甘鯛(顔がかわいい事に、捌いてから気付いたので・・・)

 

 

 

 

 

 

 

大しじみ 

 

 

定番のウニとキジ海老

 

 

皆様に喜んでいただけますようにシェフが工夫して料理しています

 

 

 

at 14:10, オーベルジュ ラ・プーサン, 日記

comments(0), -, -

土用干し終了しました!

  

 

梅雨明けと共に暑い夏がやってきました

お天気とにらめっこしながらの梅の土用干し

ようやく完成かな?

大きなザルにわずかな量に見える梅ですが、なんと4圓發△蠅泙

食いしん坊のバイクもさすがにつまみ食いは無しだな〜

 

 

庭のアジサイの葉にはかわいいカエルが

 

そして今年は果実の当たり年のようです

皆さんからブルーベリーやプラムが届きます

ジャムやシャーベットにせっせせっせと加工中です

 

 

 

 

 

野尻湖も夏の賑わいがやってきました

プーサン周辺も夏本番です

 

at 22:22, オーベルジュ ラ・プーサン, 日記

comments(0), -, -

ツバメの一家

 

今日はプーサン周辺もじっとりとした暑さでした。

庭のアジサイがようやく咲いて涼しげです。

 

 

6月28日に巣立っていったツバメたち

しばらくの間は周辺で飛んでいるな〜と思っていたら、2,3日すると何と新居を作り始めました。

下は3日目ぐらいの状況

  

 

ものすごいスピードで1週間で完成、その日にはツバメの一族20羽ほどが周りを飛び回り、何があったかと思うほど

どうやらすぐに卵を産んだらしく、ツバメたちのお祝いの会だったのかな〜

日本野鳥の会の冊子によると、ツバメたちの子育て環境も厳しくなってきているようです。

2回目もしっかり見守っていきたいと思います。

 

 

 

at 18:35, オーベルジュ ラ・プーサン, 日記

comments(0), -, -

ようやく梅干し漬け込み完了

 

 

先週収穫した後、”追熟”しておりました梅です。

毎年毎年、松代の畑では美味しい梅と杏の収穫を楽しんでおりますが、今年は香りが今一つかなと思っていたら、やっぱり日に日に部屋中いい香りが充満、「漬けなくてもこのままこの香りを嗅いでいたい!」の誘惑を今日ようやくあきらめ、漬け込みました。

プーサンでは梅干しがそのままの姿でテーブルに乗ることは稀ですが、料理のアクセントに、隠し味にと使われることがたまに・・・

 

漬けながら、出来上がりを考えては口が酸っぱくなります。

 

 

先週仕込んだ 杏のジャムとコンポートもきれいな色で満足感たっぷりです。

 

 

 

そして とうとう巣立ちの時です、巣からこわごわと飛ぶ練習を終えて、子ツバメ4匹が巣立っていきました。

何事もなく飛び立ってくれて良かった!!!

またおいでね〜

 

 

 

at 23:25, オーベルジュ ラ・プーサン, 日記

comments(0), -, -