台風被害と周辺道路状況

台風は他所事と思っていましたが、あまりの強風で至る所で倒木があったようで(プーサンの庭も枝が散乱)、今回は38時間停電を体験いたしました。

車の燃料は満タン、水もたっぷり、灯油もタンクにいっぱい、懐中電灯も電池もそこそこ用意してはあったけれど、長時間の停電で食材のたっぷり入った冷凍庫・冷蔵庫は大ピンチ! 高価な食材だけは知り合い宅の大型冷蔵庫に一時避難で大助かりでしたが、発電機の用意も必要でした。

被害を受けられた方も多く心が痛みます。

 

周辺道路も被害を受けています。

飯山方面からの県道97号はタングラムのすぐ近くで道路が一部崩落し、通行止めとなっています。

妙高高原からの県道96号は川沿いで一部崩れ落ちており、片側通行となっています。

野尻湖周辺道路は倒木もほぼ片付けられて、通行に支障はありません。

長野市内・飯山市内は被害のあった場所では泥水の片付けで埃っぽくなっています。

皆さま どうぞお気をつけてお越しくださいませ。

at 00:39, オーベルジュ ラ・プーサン, お知らせ

comments(0), -, -

スキーシーズン終了しました

 

今朝も冷え込みました −4℃

雪も 180僉,燭辰廚蠅任垢 本日でスキー場営業終了いたしました。

たくさんの皆様にお越しいただきありがとうございました。

 

プーサンも冬の片づけや春の準備等(体のメンテナンス、リフレッシュも)で少しお休みを頂戴いたします。

4月も後半には木々も緑の葉をつけ、皆様の👀を楽しませてくれる季節を迎えることと思います。

 

at 22:55, オーベルジュ ラ・プーサン, お知らせ

comments(0), -, -

いよいよスキーシーズン!

 

ここ数日の積雪でタングラムは真っ白になりました!

今朝の寒さでゴルフ場の池も氷が張っています

今週末12月17日(土)オープン予定が1日繰り上がり12月16日(金)にタングラムスキーサーカス営業開始です!!

ゲレンデは積雪80僉,笋辰僂蟶Gは大雪??

 

 

 

 

at 13:31, オーベルジュ ラ・プーサン, お知らせ

comments(0), -, -

タングラムスキーサーカス オープンならず・・・



ようやくいつもの冬の寒さがやってきました。
昨夜からの雪でゲレンデは白くはなりましたが、滑るにはまだまだです。
リフトは準備万端なのに・・・
タングラムスキーサーカス 本日オープン予定でしたが、残念ながら延期となりました。

犬たちの散歩は楽しいゲレンデを走り放題ですが
バイクやモナコも”なんだか物足りないな〜”感いっぱいです。











 

at 22:26, オーベルジュ ラ・プーサン, お知らせ

comments(0), -, -

落葉美術館開館と閉館

  

夕方の斑尾山が真っ赤になってきました。
                               
古海の田んぼも刈取りが終わりつつあります。

紅葉もだんだんときれいになってきました。

黒姫にある落葉美術館が今年10月28日から11月3日まで開館されます。

1989年から秋の一日11月3日だけ無料で開館していた落葉美術館。

平山和子さん英三さんご夫妻の自宅・アトリエを開放しての美術館です。

ここ10年ほどお休みされて淋しいなと思っていましたが、今回は最後との事で1週間の開催です。

庭の落ち葉をカサカサ踏みながら訪れた山荘に、もう一度伺える楽しみを嬉しく思います。

「落葉の肖像画」とご主人の平山英三さんが言われている、和子さんの絵をご覧くださいね。


  画集から クロモジ、カラマツ

                       ヤマモミジ





 

at 23:17, オーベルジュ ラ・プーサン, お知らせ

comments(0), -, -

タングラム ゆり園&ラべンダー園オープンしました♪

 

暑い夏がやってきました。
プーサンから車で数分のところにあるタングラムでは、本日ゆり園&ラベンダー園がオープンしました。
ラベンダーはもう十分きれいに咲いて楽しめます!




ゆりは咲き始めという感じですね、咲きそろってくると見事でしょうね。
スキー場のゲレンデ一面 手入れされていました。




そして昨日の夕方 タングラムのラウンジでは、FM長野の人気番組”三四六グルーブフライデー”の
公開生放送がありました。
ミニライブもあり、普段は目にすることがない放送の様子を楽しんできました。




夕方のタングラムからの黒姫山です。
まぶしいくらいの西日や雲もいつも目にしている景色ですが、本当にきれい!













 

at 23:58, オーベルジュ ラ・プーサン, お知らせ

comments(0), -, -

お散歩マップ



見ているだけで楽しいお散歩マップが完成しました。

四日市に住むプーサンスタッフのりえちゃん作成です。

バイクやモナコがいたる所に登場、クイズもあって楽しめます!

地図を片手に楽しそうにお散歩されているお客様の姿に癒されます。




at 15:05, オーベルジュ ラ・プーサン, お知らせ

comments(0), -, -

facebookを始めました。


フェイスブックを始めて
プーサンのページを作成しました。

https://www.facebook.com/pages/AUBERGE-LePOUSSIN/1448167598745859

ブログ、ホームページと共に
楽しんでいただけたらと思います。

バイク

お時間のあるときにご覧ください。





 

at 11:13, オーベルジュ ラ・プーサン, お知らせ

comments(0), -, -

初詣 その2














雨の中 別所の北向観音様へ初詣に出かけました。
松の内というのに人気も、開いているお店もまばらでした。
屋台もやっているのは2軒だけ!
においだけ頂戴してきました。

ひとつ おどろきを発見
手を清める手水舎のお水がなんと温泉、しかも源泉かけ流し 度胆をぬかれました。
これで善光寺と北向観音、両詣りを終えました。








                     

at 21:44, オーベルジュ ラ・プーサン, お知らせ

comments(0), -, -

大雪です

 
昨日の夕方から降り始めた雪は大変な大雪となりました!
暑かったり寒かったりと変な気候の年でしたが、やっぱりこの時期には降りますね。

犬たちの朝の散歩は、雪を漕いで出かけるほどの積雪です(80センチは積もったかな〜)

本日スキー場オープンのタングラムスキーサーカスもメインのコースのみですが、ゲレンデのライブカメラを見ると皆さん滑っていますね。http://www.tangram.jp/ski/live/skilive2.html

天気予報では来週も雪マークがいっぱい、ホワイトクリスマス確役ですね。

at 11:28, オーベルジュ ラ・プーサン, お知らせ

comments(0), -, -