田植え 終了!

 

妙高山の姿が美しい五月晴れの良い日に、今年も”プーサン田”では田植え終了です!

 

と言っても今年からは田の仕事は、農業のプロにおまかせですが・・・

 

東には斑尾山を眺めながら、気持ちの良い半日です。

 

今はこんな頼りなげな稲ですが、秋には豊作でおいしいお米が食べられますように!

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

at 23:28, オーベルジュ ラ・プーサン, 稲作日記

comments(0), -, -

稲刈り日和

 

今日はプーサン田の稲刈りでした。
朝方の雨で、どうなることやらと少し気をもみましたが、無事稲刈り終了いたしました。
田植えは自分でできるのですが、稲刈りは”コンバイン”という強力な助っ人にお願いいたしました。
趣味の”田んぼ”なので高価な機械には手が出ませ〜ん!
コンバインに乗っている方はプーサンスタッフのご主人です。いつもなんだかんだと助けて下さっています。














粒々になったお米を乾燥機に入れて出来上がりです。
天候不順もありましたが、お天道様のおかげで収穫することができました。
ボチボチの出来のようです。

全く関係ありませんが、本日10月14日は鉄道記念日ですね
子供の頃、国鉄苗穂工場の開放日に楽しんだことを思い出しました。







 

at 23:00, オーベルジュ ラ・プーサン, 稲作日記

comments(0), -, -

収穫の秋

あっという間に今年も収穫の秋をむかえ、古海の里の田んぼはすっかり刈り取りを終えました。
美味しいコシヒカリを味わっています。
この季節だけは、しっかりご飯を食べてしまいます。
本当に天高く馬肥ゆる秋!!







at 23:15, オーベルジュ ラ・プーサン, 稲作日記

comments(0), -, -

五月晴れ

 

5月も最終日となりました。

2,3日前には寒くて暖炉に火が入り震えあがっていましたが、

今日はようやく”田植え”です!!

趣味の米作りの大きなイベント

気持ちのいい青空のもと、7人(内3人は初めての体験です!)

と2匹でがんばりました。

さわやかな風は少しばかり冷たかったですが・・・

田植え機を操る1人とその手伝い4人、1人と2匹は応援です。

不順なお天気で心配ですが、とりあえず一段落。

秋には美味しいお米が食べられるかな?



コシヒカリの苗は元気に育っていました






at 22:18, オーベルジュ ラ・プーサン, 稲作日記

comments(0), -, -

稲刈り

 

前回の稲作日記から5ヶ月もたってしまい、あっという間に稲刈りです。

天候不順の年でしたが、心配していたほど出来は悪くなく味も結構イケてます。

さて写真のコンバインはかなり高価な物らしく「ベンツが1台」と

ファームの方がおっしゃっていました。

C か E かはわかりませんがともかくすごいです。

あ そうそう 稲刈りから先の作業は(乾燥 籾すり 袋詰め)外注です。

その後 トラクターで秋おこしをして、一連の作業が終わります。

来年はもう少しまめにご報告したいと思います。





at 15:44, オーベルジュ ラ・プーサン, 稲作日記

comments(0), -, -

田植え

 


八十八あるといわれる稲作作業のメインイベント”その一”です。

(このあと130〜140日後に”その二”稲刈りとなる訳です)

田んぼは近くの古海でアキタコマチを、新潟県妙高市関山でコシヒカリを

仲間と共同でやっています。

今年は天候に恵まれ(曇天がベスト)1日半(5月26日、27日)

で作業を終える事ができました。

カエルと鬼ごっこをしたり、鴨にからかわれながら楽しくできる仕事です。

でも体には非常にきつく2日間は疲れがとれませんでした(年のせいもある?)

さて、今年はどれだけ収穫できるやら・・・


at 22:31, オーベルジュ ラ・プーサン, 稲作日記

comments(0), -, -

代かき

田起こしの後、田に水を張り畔の補修をします。そして代かき。

左官屋さんのような仕事です。

田に空気を入れ込み、田植えをしやすいように平らに仕上げていく仕事です。

その後2日〜7日たって(田の性質によって異なります)いよいよ

最初の大イベント 田植え です。

at 21:17, オーベルジュ ラ・プーサン, 稲作日記

comments(0), -, -

米作り

 今年も趣味の稲作開始です。とりあえず5月いっぱいで、

田起こし・草刈り・代かき・あぜ塗り・田植えと連日の作業。

でもプーサンは営業しています、ご安心ください。

田起こしをしています。

at 10:41, オーベルジュ ラ・プーサン, 稲作日記

comments(0), -, -

稲刈り


いよいよ稲刈りです。5月に田植え体験ツアーに参加された皆さんと一緒に刈り取りました。

at 00:00, オーベルジュ ラ・プーサン, 稲作日記

comments(0), -, -

趣味で作っているお米です 来月中旬には稲刈りが出来るかな
プーサンのテ−ブルにご飯はめったには登場しませんが、新米の季節には朝食でお出しすることもあります。皆様においしいと言っていただける自慢のお米です

at 14:46, オーベルジュ ラ・プーサン, 稲作日記

comments(0), -, -