<< 上田城千本桜まつり | main | 夏野菜 >>

ツバメのつばちゃん

 

ツバメ(つばちゃんと呼んでいます)が卵を温め始めました。
1ヶ月くらい前から車庫の様子を窺いながら、産卵のタイミングを見ながらの巣作り。(始めはゆっくり、そして急ピッチに)

いつもツバメからは色々な事を学びます。
自分なりに観察して考え、メルヘンを楽しむと言ったところでしょうか・・・

実はこの5年ほどツバメの巣作りを封印していました。
理由はカラスの襲撃です。飛び立つ前のヒナを狙って襲う悲惨な光景を目にしてしまってからでした。
ツバメも賢いけれど、カラスはその上を行くようです。
それ以来夜にはシャッターを閉め、巣作りを諦めさせていました。

今年はフェンスを工夫して、カラスの入れないくらいの隙間を作って対策してみました。うまくいくと良いのですが・・・






at 11:04, オーベルジュ ラ・プーサン, 日記

comments(1), -, -

スポンサーサイト

at 11:04, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
Sexy Zone大好きっ子, 2012/06/13 9:20 PM

先週お世話になった中学生です。
すごく楽しい一日でした。ありがとうございました(*^_^*)
そう言えば、ツバメの巣ありましたね。
卵が入ってるって言ってましたが、無事にかえって、雛が誕生すると良いですね(*^_^*)
私たちが作った巣箱に鳥は訪れましたか&#8263;
ただいま、中間テスト真っ最中です&#128166;
ラストスパート頑張ります&#8252;
R.Nより