箱買い

先日の仕入れは箱買いでした

鱒 鯖 鯵 隅にホッケも

青魚は酢で〆てオードブルのお皿にのります

 

 

ボタンエビも少し型が小さめでしたがプリップリッで味が濃い

 

 

酢で〆た鱒は鱒寿司にして賄いで

お土産でいただくような洗練された味ではありませんが、旨かったです!

 

at 22:14, オーベルジュ ラ・プーサン, 料理

comments(0), -, -

なごり雪

 

 

 

 

 

♪なごり雪も〜 なんて歌いながら野尻湖周遊道路を走りのもいったい何回目!というくらい季節外れの雪が降り続いています。

樹木の枝の雪はとってもきれいですが、まだまだ寒いプーサン周辺です。

 

庭の雪山も、そり遊びの跡やカマクラ風穴掘りの跡やら、この季節はスキーやボードも雪遊びも楽しめます!

 

 

 

at 23:23, オーベルジュ ラ・プーサン, 日記

comments(0), -, -

今日の野尻湖

 

 

 

 

 

 

 

今朝も冷え込み、野尻湖も氷が張りました。

 

山から下りる時に目に飛び込んでくる野尻湖は、季節を感じさせてくれます。

 

2月も中旬 立春も過ぎ、寒い日、雪の日も続きますが、春が近づいているな〜

 

大雪も峠を超えたかな そんな気持ちにさせてくれる優しい日差しの今日でした。

 

 

at 23:58, オーベルジュ ラ・プーサン, 日記

comments(0), -, -

えらいこっちゃ!

 今朝は−13℃まで冷え込み、青空が広がりスキー日和となりました

しかし 晴れの日は除雪日和 4日間の大雪で大変な事になっているプーサン建物周辺の排雪作業の一日です

1メートルを超える積雪で屋根に積もった雪の量はものすごい量

駐車場や通路の確保、頑張りました!

 

 

降り止まない4日間はダイニングの窓も埋まりそうでドキドキ

雪の塊や氷で窓ガラスが割れないかドキドキ


 


 

 

犬たちの散歩も近くでささっと済ませたので不満顔のモナコです


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

at 22:40, オーベルジュ ラ・プーサン, 日記

comments(0), -, -

鏡開きです

 

 

あけましておめでとうございます

皆様 今年もよろしくお願いいたします!(かなり遅めで反省とほほ )

 

今朝の鏡開きでお正月行事も一段落

海苔で巻いて朝食に添えてみました (今朝はいつもの3種のパンとオムレツとベーコンのメニューでしたが)

 

 

 

この冬、プーサン周は雪の降り方がとてもやさしく、恒例の雪像もまだまだ楽しめます!?

 

7日は七草 リゾットでプーサン風を演出です

 

 

初詣は恒例の善光寺さんと戸隠神社中社でお参り

 

 

 

 

賑わいがまだまだ続き、お正月気分満喫

 

4日の戸隠神社は雪が舞って、身がきりっと引き締まる気がしました

 

 

 

 

 

そして 今年もプーサン風”おせち”と”ぶりのお雑煮”

毎年お越しの皆様に好評だったのは、鮎の紅茶煮

味が濃い目のおせちの中で、本来の味を感じることができると感想をいただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして 恒例 プーサン雪まつり

Zのマークがくっきりと見えるでしょうか

 

お正月を振り返ってみました 

at 11:42, オーベルジュ ラ・プーサン, 日記

comments(0), -, -

いよいよスキーシーズン!

 

ここ数日の積雪でタングラムは真っ白になりました!

今朝の寒さでゴルフ場の池も氷が張っています

今週末12月17日(土)オープン予定が1日繰り上がり12月16日(金)にタングラムスキーサーカス営業開始です!!

ゲレンデは積雪80僉,笋辰僂蟶Gは大雪??

 

 

 

 

at 13:31, オーベルジュ ラ・プーサン, お知らせ

comments(0), -, -

春までさようなら

 

今日は雪 落ち葉の中をカサカサ音を立てながらの散歩ももうお終い

 

 

 

お向かいのお馬さん達ともしばらくのお別れです

昨日 雪が降る前に山から下りていきました

元気でね ハッピー ビッキー ラッキー

また 春になったら葉っぱをプレゼントするね!

 

 

 

 

 

at 17:15, オーベルジュ ラ・プーサン, 日記

comments(0), -, -

雪です!

 

 

 

 

 

  

 

 

今朝は予報通りやっぱり雪でした。

一日降り続け、庭や辺りも真っ白に、屋根にも積もりました!

 

昨日までは周辺の紅葉がきれいだな〜と思っていたのに・・・

 

 

 

昨日のイモリ池 色あせてきましたが紅いモミジがきれいでした

 

 

池のカモたちは楽しそうに泳いでいました

 

 

 

 

一昨日の散歩中はきれいな紅葉を楽しみ

落ち葉の道を楽しく散歩しましたが・・・

 

週末から来週にかけては晴れマークが!

もう少し晩秋を楽しませてもらいたいです。

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

at 21:46, オーベルジュ ラ・プーサン, 日記

comments(0), -, -

秋晴れ!

 

 

気持ちの良い秋晴れの青空が広がりました!

本当に雨の多い毎日、ようやくの秋晴れの3日間でした(今 雨の音が聞こえてきた😢)

 

青空の元 プーサンの田もやっと稲刈り終了しました。

 

 

 

ゆっくり散歩タイムの犬たちの足元はドングリだらけ!

集めたかのような多さですが、自然に木々から落ちたままで〜す

こんなに沢山落ちているのを見るのは初めてのような気がします

 

例年ならば標高の高い山から紅葉の便りも聞こえてきますが、今年少し遅めのもようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

at 23:53, オーベルジュ ラ・プーサン, 日記

comments(0), -, -

苗名滝

 

 

  

 

本当に雨続きの9月

犬たちも大いに散歩不足です

10月のお天気はどうでしょうか?

日曜日は青空も少し顔をのぞかせたので、🍙持って苗名滝まで散歩です

 

水量が多いせいか迫力満点の苗名滝です

駐車場から400m程の遊歩道は岩が滑り、犬たちも人間も少し緊張です

吊り橋も沢山の人が歩くと揺れてモナコはビビッていましたが、マイナスイオンをしっかり浴びてリフレッシュ

 

紅葉の見頃は10月下旬頃でしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

at 23:57, オーベルジュ ラ・プーサン, 日記

comments(0), -, -