今日のケーキは!





記念日のプランでご予約いただいたお客様用に作り始めました。
いつもは忙しく作っているのですが、今回はなぜか余裕です。

                             



作り始めたらいつもよりスポンジが薄いので3段で豪華に!
生クリームもたっぷりだったので、大仏さんの頭の様にブツブツをたくさんに。

                                                



少しデコレーションすると、プーサン定番のお二人様用のケーキの出来上がりです。

 
 

at 23:11, オーベルジュ ラ・プーサン, 料理

comments(0), -, -

週末の仕入れ




日本海の海の幸はこの暑い日も順調に上がってくれました。

真鯛 石鯛 黒鯛 𩺊 舌平目 きじ海老 そして宮城から銀次郎の生うに

このところの厨房はかなり暑く、鮮度が落ちないように手早く調理、お客様に喜んでいただけますように・・・

at 17:29, オーベルジュ ラ・プーサン, 料理

comments(0), -, -

本日の素材


暑い一日でした。西日が射す夕方には温度計が30度を示し、クラクラしてしまうほどです。

本日の素材をご紹介

のどぐろ あわび あじ 車エビは、それぞれアミューズ オードブル ポアソンの3皿に登場です。




色鮮やかな花ズッキーニです。

(他にもカボチャや他の野菜も沢山ありましたが、撮り忘れ・・・)

メインディッシュの付け合わせに。




そしていつもお客様に大評判のプール

手作りパンの店 シャンピニオンさん作です。

仕入れ帰りの車の中は、たまらなくいい香りがします。

外側はパリッ、中はふわっと

箱にきれいに並んでいる姿があまりにきれいでしたので、皆様にお見せしたくなりました。





 

at 23:03, オーベルジュ ラ・プーサン, 料理

comments(0), -, -

小肌のマリネ



大量の小肌を仕入れた日は大変です!

シェフの大好物なのでついつい仕入れがち・・・

2圓両肌と1時間半 格闘しました。

小さな小肌を三枚におろし、塩をふりかけ、その後酢と野菜でマリネしました。




今回は鰊や鯵のマリネとともにオードブルに



小肌を見ると30数年前に月イチで通っていた 東京 中村橋の大黒鮨の小肌を思い出します。
穂紫蘇を枝に見立て、小肌で緑色の大葉とピンク色のガリを巻き、葉っぱの様に並べたものを良く出していただきました。
その見た目はとても美しく、小肌の締め具合は絶妙で、とても美味しかったことを覚えています。

 

at 21:59, オーベルジュ ラ・プーサン, 料理

comments(0), -, -

ジャム作りの季節になりました



今年は季節が早くめぐっているような気がします。

”ルバーブが大きくなっているよ〜 獲りに来て”の声が・・・

早くも、ジャム作りの季節が始まりました。

今回はとりあえず2圈⊂さい瓶14個分完成!

ピンク色がかわいいです。





ルバーブの茎はしっかり太く、みずみずしく美味しそうです。





巨大なルバーブの葉に隠れて赤い茎が見えます。



近くのため池には睡蓮がきれいな花を咲かせていました。





 

at 16:40, オーベルジュ ラ・プーサン, 料理

comments(0), -, -

本日は箱買い




網が変わり そろそろ春の魚がよってきました。(箱買いなのでずわい蟹もちゃっかり入っていますが)

かます さより いさき おこぜ かさご まこ鰈 かわはぎ まとう鯛等々・・・

年々 旬が早くなってきている気がしますけど(温暖化?)

これから5月いっぱいくらいまではこんな魚たちがメニューを飾ります。

山菜は今はまだふきのとうくらいですが、4月に入れば色々姿を見せてきますよ。



 

at 23:36, オーベルジュ ラ・プーサン, 料理

comments(0), -, -

まぐろ

  

最近 よく素材に佐渡産のマグロを使います。
超ブランド物ではないのですが、佐渡産も遜色ありません。
30〜50團ラスのものですが、この時期は脂ものってしぶ味も充分です。
(この微妙なしぶみというか・・・とても大切です)
お刺身でお出しする訳ではないので、尻尾に近い方を魚屋の大上商店で仕入れてきます。
筋をはずして5〜10mmのサイの目にカットし、松の実、レフォール、シブレットetcと和えて「マグロのタルター風」
刺身の真髄は頭の方が良いにに決まっていますが、このタルター風、尻尾の方が食感、味、コストすべてがベストマッチと言えそうです。
タイミングが合えばお皿の上にのりそうです。


                         

at 23:04, オーベルジュ ラ・プーサン, 料理

comments(0), -, -

小正月

今朝も冷え込みました
斑尾も昨日今日と−10℃を下回ったようです

さて1月15日 小正月です
今日のプーサンの朝食はお雑煮
お正月と同じですが、鰤と大根、人参、小松菜を白醤油で作ります


車えびと卵焼き、煮物色々と



at 19:41, オーベルジュ ラ・プーサン, 料理

comments(0), -, -

季節の移ろい

あんなに暑かった夏も過ぎ、だんだんと涼しくなってきたなーと思っていたら、朝晩はすっかり寒くなりました(おかげで風邪気味です)
季節の移ろいは早いものですね!







そして あんなに美味しかった夏野菜も影が薄く、八百屋さんの店先もすっかり秋の野菜の出番です。

気がつくとプーサンのお皿にもきのこが登場
秋色が出てきました。 


まだまだ赤いトマトや緑のブロッコリー、紫色のナスもお皿を飾りますが・・・



at 21:29, オーベルジュ ラ・プーサン, 料理

comments(0), -, -

ルバーブとブルーベリー

 

今日は野尻湖近くの知人の畑でルバーブを収穫です。
赤い茎の部分をジャムにしました。
蕗のような野菜ですが、酸味がなんともいい味なのです。



その隣ではブルーベリーの樹も
まだまだ青いけれど小さな粒が実ってきています。




@み

at 22:59, オーベルジュ ラ・プーサン, 料理

comments(0), -, -